集中力は、コントロールできる!?自分で集中のスイッチを入れる方法!

こんにちは!

ソフトテニスメンタルトレーナーのとしです!

 

 

集中し続けようとすると

それには

波が生じると思います!

 

試合開始直後は、

「思い切って攻める!」

「相手は、前の試合で

ロブが多かったな!」

 

このように

気持ちも冷静で、

前向きなことに

集中していますね!

f:id:toshisoftenni:20220105162434j:image

しかし、試合後半では

「観客がうるさい」

「風が出てきた」

「ミスしたらどうしよう」

 

後ろ向きなことに

集中が散漫しがちです。

 

このようなとき

大事なことは、

集中を「高める」技術と、

切る」技術を磨くこと!

 

さらに、「再集中する」技術を

身に付けることです!

f:id:toshisoftenni:20220105162159j:image

 

では、本当に

単純なことですが

「集中力を高める4つの方法」

をご紹介します!

 

しかし、これらは

特に卓球の伊藤美誠選手

常に意識していることの

全てだそうです!

f:id:toshisoftenni:20220105164407j:image

 

①深呼吸

自分の呼吸(吐いて吸う)に

意識を持っていきます。

 

②動作・手順

身体や筋肉の動きに

意識を持っていきます。

 

③目

人間は、ひとつのものを

見ると集中力が高まります。

視点で集中を高めます。

 

④イメージ

脳内で、

いい動作・いいプレーの

成功イメージをつくります。

 

f:id:toshisoftenni:20220105165201j:image

この記事を見ているあなた!

集中力をコントロールする力

を知り、

成長の糧にしてください!

 

深呼吸で集中力を高める!

これは普段のお仕事でも

実践できるかもしれません。

 

レーニングの機会は、

日常に紛れ込んでいます!

ぜひ、有効活用して

取り組んでみてください!

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。