緊張をほぐす呼吸法!緊急事態にそなえる!

こんにちは!

ソフトテニスメンタルトレーナーのとしです!

 

 

試合で勝ち上がるほど、

「プレッシャーに潰されそう」

「緊張で身体が動かない」

こんな場面ありますよね!

 

しかし、

やらなきゃならない!

 

試合に勝って、

「乗り越えた!」

「思い切ってプレーできた!」

そう達成感を得たいですよね!

f:id:toshisoftenni:20220105204454j:image

 

試合中に、

身体が強ばって動かない。

でも、

どうするこの身体…。

 

そんなときに

有効的な応急処置の

リラックス法があります!

 

それは、

「筋弛緩法」です!

自然と行っている人も

いるかもしれません。

f:id:toshisoftenni:20220105205237j:image

本当に有効的なので、

ご紹介します!

 

まず、「筋弛緩法」は、

わざと筋肉に緊張状態を

つくり、スーっと力を抜く

リラックス法です!

 

手順は、

①両肩にグッと力を入れ、

鼻からゆっくり息を吸って

止める。

 

②口からスーっと吐くと

同時に力を抜く。

 

③もう両肩にグッと力を

入れて、緊張状態を

感じてからスーっと吐く。

f:id:toshisoftenni:20220105205916j:image

これを2回です!!

 

試合中であれば、

サービス前のちょっとした

「間」で行います!

 

イスに座りながらや

寝転がりながら行うと、

よりリラックスを

感じられます!

 

 

この記事を見ているあなた!

「筋弛緩法」

この手順をしっかりと

確認しておきましょう!

 

今すぐに!

 

こういった豆知識が、

土壇場で

救世主になってくれる

かもしれません!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。